前頁 文章メニュー 次頁




「やあ、来てくれたのか。大丈夫かい、今大変な時期だろう?」
「そんなことはどうでもいい。……ハワードの様子は?」
 待合室に戻ってきた夫は男に気付き、片手をあげて挨拶をする。
 私の向かいの椅子に腰をおろし、男と私を見遣り、
「ついさっき目が覚めたよ。耳はやっぱり駄目みたいだ」そう、告げた。

 男は立ち上がり、深々と頭を下げる。
「……本当にすまない。詫びてどうなるわけでもないと分かっているが……」
「これは事故だ。誰が悪いわけでも……まあ、運が悪かった、というべきか」
「しかし……」
「ハワードが言ってたよ。セイレンが僕を助けてくれたんだ、って」
 さすが君の息子だ、と夫は微笑んだ。






「しかし、耳が聞こえないというのは、鍛冶師として致命的ではないのか」
「うん、そうだね」
 あっさりと頷く夫に、男は目を見張る。
 続いて男は私を見遣り、そして私が涙ひとつ流さず平然としている様に眉を顰める。

「おまえたち、……この状況が分かっているのか」
「え、うん」
「えぇ、それより座ってくれないかしら?」
 図体と態度だけは昔からでかいんだから鬱陶しいわよ、私の言葉に男は思わず閉口した。
 今の男が住む世界では決して聞くことのない暴言だろう。

「………おまえたちは、本当変わってないな」
 詰めていた息をふっと吐き出すように身体の力を抜き、椅子に座りなおすと、
 男はようやっと今日初めての笑みを、懐かしむような苦笑をこぼした。



inserted by FC2 system